バージンロードの意味

チャペル
チャペル
【ガラスの靴を履いて】

女の子は誰だって、

「お姫様になりたーい」
「綺麗なドレスを着てみたい」

そんな風に思ったり
憧れる瞬間があるものなのです。

それを叶えてくれるのが、
結婚式という舞台なのです。

小さなチャペルの窓は自然な陽光が差し
木彫りのレリーフを美しく彩っていました。

バージンロードを一歩一歩
ゆっくりと歩く度に
積み重ねた年月を思い出させてくれます。

バージンロードの本当の意味
あなたは知っていますか?

バージンロードは正式には
ウェディングロードと呼ばれ
新婦のこれまでの人生を表しています。

1歩ずつ歩むことをウェディングステップといいます。
その一歩は新婦の約一年を表しています。

ウェディングステップを踏む少し前、
両開きの扉が開かれるのを
新婦は父親と腕を組み待っています。

扉が開かれる前までを「新婦が母親の体内、まだ産まれていないお腹の中にいること」を表しています。

花嫁が被るベールには「赤ちゃんになり0歳に戻ります」という意味があります。

「これから始まる長い道のりに幸あれ」
そっと祈りを込めてベールを下ろします。

扉が開き
わたしが産まれました。

「おめでとう」

パイプオルガンと拍手のなか、
まずは一歩目。
わたしの一歳の誕生日。
小さな産声を上げました。

少しずつ踏み出す一歩は
小さな頃の思い出を1つずつ
よみがえらせてくれます。

二歩目は2歳の頃、
三歩目は3歳の頃だよ。

保育園や小学校の入学式。
運動会や遠足。
家族で旅行に行ったこと。

1つ1つの思い出が
涙と共に溢れてきました。

きっと、いままでにたくさんワガママを言いました。そして、支えてきてくれた人もたくさんいました。

でもね、その中でも、
お父さんとお母さんに
支えられてきたことが
わたしの一番の幸せです。

だから、一番近くで支えてくれていた
お父さんと歩く人が多いんだって。


お父さん、お母さん


あなた達のおかげで
たくさんの喜びに出会えました。


大事に育ててくれてありがとう。